一条工務店×パッシブ設計

2020年一条工務店と契約!一条工務店では弱いと言われているパッシブ設計を四苦八苦しながら実現するまでを記録していきます。

ハウスメーカー選び 一条工務店vs三井ホーム ガチ比較 (4)ガチ比較結果

こんにちは!

 

今回の記事では、私ことにゃじらが、ハウスメーカー選びにおいて、一条工務店三井ホームについて、ガチ比較した結果を書いていきたいと思います。

(にゃじらは、ハウスメーカ選びにおいて、一条工務店vs三井ホームをガチ比較しています)

 

まず、以下の記事にハウスメーカの評価ポイントや各々で評価した結果を記載してありますので、一度確認してみてください。

 

 

今回の記事は以下の構成です。

 

(1) 各評価項目毎のガチ比較
前回までの記事でまとめた各評価項目毎に、ガチ比較結果を書いていきたいと思います。

 

・耐震性

一条工務店:◎        三井ホーム:◎

ガチ比較結果:引き分け!

 

どちらも耐震性に優れた2×6工法を、さらにオリジナルで強化した工法。

そしてどちらも実物の家に対して、地震試験を実施してその安全性は立証済。

印加した地震波は、一条工務店は実地震波、三井ホームは高いガルの地震波と多少ポリシーは異なるものの、木造ハウスメーカでは、ピカイチの耐震性ではないでしょうか。

この二社を上回るには、住友林業のビッグフレーム工法か鉄骨しかないと思います。

 

 

・気密/断熱

一条工務店:◎        三井ホーム:○

ガチ比較結果:一条工務店の勝利!

 

これは大半の人のイメージ通りかと思います。

ただし、にゃじらが住んでいるような温暖な地域で、一条工務店程の気密/断熱が必要かどうかは疑問。

三井ホームも高気密/高断熱なので、一条工務店の圧倒的な高気密/高断熱を選ぶのか、三井ホームの必要十分な高気密/高断熱を選ぶかは、人それぞれでしょうか。

 

 

・全館空調

一条工務店:◎        三井ホーム:◎

ガチ比較結果:引き分け!

コスパ重視なら一条工務店、性能重視なら三井ホーム

 

各ハウスメーカの記事で書いたとおり、両方とも◎という評価ですが、少し性格が異なります。

一条工務店の全館空調は圧倒的な高気密/高断熱を活かしたコスパ重視のシステム。三井ホームの全館空調はあらゆる機能を具備した性能重視のシステム。

この項目も人それぞれと言えますが、にゃじらはエアコンの風が苦手なため、一条工務店の全館空調に惹かれました。

 

・価格(イニシャルコスト)

一条工務店:○      三井ホーム:×

ガチ比較結果:一条工務店の勝利!

 

この点も皆さん、異論ないかと思います。

二階建ての場合、三井ホーム一条工務店より高い傾向です。その分、値引きも凄いですが・・・

また、にゃじらの場合、平屋ということもあり、値段の上昇率が、一条工務店は5%以下、三井ホームは15%程度であるため、さらに価格差がつき、三井ホームが値引きできる以上に差額が付いてしまいました。

三井ホームの営業次第では、二階建てなら同額程度まで頑張ってくれる方もいると思います。

 

 

 

・価格(ランニングコスト)

一条工務店:○      三井ホーム:△?

ガチ比較結果:一条工務店の勝利!

 

一条工務店の屋根材や壁材は、太陽光パネルの強化ガラスであったり、たいるであったりと、非常にメンテナンスコストに優れる材質を採用しています。

三井ホームについては、一般的にメンテナンスコストが高いものを使用しており、このような結果となりました。

ただし、どちらもセントラル式換気システムor全館空調のため、普通の家(個別空調+3種換気)に比べると、メンテナンスコストはかかってしまうと思います。

 

 

・設計の自由度

一条工務店:△      三井ホーム:◎

ガチ比較結果:三井ホームの圧勝!

 

一条工務店は悪名高い一条ルールに沿った家づくりをする必要があり、施主の希望に沿わないことが多々あります。

また、住宅設備についても、基本的には一条工務店オリジナル設備を採用するため、設計の自由度は皆無です。

(正確には、一条工務店オリジナル設備以外も採用できますが、コストが・・・)

対して三井ホームは、真の意味での自由設計となっており、1cm単位で自由に変更できる間取りに加え、様々なメーカの住宅設備を採用することができます。

 

なお、にゃじらの場合、平屋ということもあり、一条ルールに阻まれることはほとんどなかったので、それほど大きなデメリットとは感じなかったです。

 

 

・デザイン:

一条工務店:△      三井ホーム:◎

ガチ比較結果:三井ホームの圧勝!

 

三井ホームの最大の魅力であるデザイン。

どの家もオシャレですよね。

それに対して一条工務店は・・・そもそもタイルの色が5種類しかなかったりと、正直全部似たような外観になります。

周りに一条工務店の家がある場合は、最大のデメリットになりますよね。

 

 

(2)結果まとめ

ガチ比較結果のまとめを以下に記載致します。

この比較結果を見て、皆さんはどう思いますか?

 

 

(3)にゃじらの判断

にゃじらの最終的な判断をする際に、大きかったのは以下の項目です。

 

・全館空調

前述の通り、にゃじらはエアコンの風が苦手です。一条工務店の全館空調では、冷房の際にエアコンを使わない点にとても惹かれました。

 

・イニシャルコスト

にゃじらような平屋のケースとなりますが、イニシャルコストの差は無視できない大きさとなりました。

 

・設計の自由度

平屋では悪名高い一条ルールに阻まれることが殆どなく、にゃじらの希望通りの間取りが実現できました。

 

上記の項目を含めて、各比較項目をしっかり検討した結果、にゃじらは

 

一条工務店

 

で家づくりをすることを決めました。

しかし、建てる家が二階建てだった場合、三井ホームで家を建てていた可能性は十分にあったかなと思います。

 

以上が、にゃじらがガチ比較した結果でした。

一条工務店の情報はブログやInstagramにいくらでもあると思いますが、三井ホームの情報はなかなかありません。

にゃじらは一条工務店に決めてしまいましたが、三井ホームに決めた方、悩んでいる方に、少しでも参考になればと思います。

また、質問等があれば、お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください!